勝手にCINEMAを斬る!?ズバッと映画批評★

ジャンルは様々、私が見た映画を大紹介♪♪今放映しているものから名作までいろいろ紹介していく予定。最近は火・金で更新中。
管理者ページ 
school of rock



スクール・オブ・ロック
(SCHOOL OF ROCK)
03年・アメリカ・110分

監督  リチャード・リンクレイター
出演  ジャック・ブラック,マイク・ホワイト,ジョーン・キューザック,サラ・シルヴァーマン,ミランダ・コスグローヴ

簡単なあらすじ
デューイは売れないロックバンドのギタリスト。ロックへの思いは誰にも負けないほど熱いが、なぜか空回りしてばかり。そんな彼が、いきなりバンドメンバーからクビを言い渡され、窮地に陥る。起死回生を図るため家賃稼ぎを考えるが、偶然取った電話がきっかけで友達になりすまし、有名私立校の代用教員として授業をすることに。勉強を教えられないデューイはロックで生徒たちの心を次第につかんでいく。そして・・・。


シリーズでずっとハリポタ書いていたから次何書くか結構悩みました。
なんかいきなり別の系統をやる勇気もなく・・・。
そりゃたくさん増えればそんなの関係なく書くと思いますけど。
でも、最初ってなんとなく気にしません?? 
って私が多分そんな人間なんですね(^^;)

昨日ちょっとロックってすごいわ!!
と思わせられることがあり、この作品を書くことに。
だって、常に実験というか探求というか・・・。
そんなロックの開拓者たちはやっぱりすごいなぁ~と思いました。
それでは感想です。

まず、Rock好きにはたまらない映画です!!
いたるところにロックミュージックが挿入されています。
やっぱりロックはかっこいいよ~。

学校でロックバンド結成するっていうのはある程度読めました。
だって、題名がそんな感じだし。
しかし、まさかあんなふうになるとは思っていませんでした(^^;)

先生だと偽ってやってきて、授業もなにもまったくやらない。
正直そんなんでいいの??って思ってしまいました。
校長先生の隙をついて音楽のことばっかり。
マニアックな内容もまぎれていたり(笑)
でも、子供たちがありえないぐらいしっかりしてたね。

特にクラス委員長のサマー!!
彼女は公言していた夢のとおりにほんとに大統領になっても
おかしくないぐらいです(笑)
それぞれ魅力的なキャラクターの子供たちばかりでした。

あと、授業でRock史なるものをやっていました。
これは正直ならってみたいと思ったよ・・・。
だって、黒板に書いてくれたように結構複雑そうだし。
興味のないことやるよりはよっぽど興味がわきそう。
しかも、おもしろそうだしね。
誰かやってくれないかなぁ~??
(コンソで似たようなやつみつけました)

みんな最初はRock(?)って感じでコチコチだったのに、
最終的にはめっちゃはじけていて、
そのギャップがすごく楽しめました!!
バンドバトルはほんといい演奏をしていましたもん。
家族でみるのにオススメの一品!!

総評★★★★(10点満点中8点)
素直に楽しめる作品だけによかったです。
こどもたちに、夢を与える作品だなぁ~としみじみ思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>laundryさん★
ほんと子供たち素敵ですよね☆
なんかほのぼのしいというか・・・。
新しい発見に目をキラキラさせてるし。
是非またいらしてくださいね!!
2006/01/17(火) 19:17:28 | URL | ぴー #-[ 編集]
こんにちわ。
子供たちが芸達者で。
あんなロックな授業を受けてみたいなぁと
思いました。

また遊びに来させてくださいね。
2006/01/16(月) 22:54:29 | URL | laundry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cinecinema.blog39.fc2.com/tb.php/5-5587237a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Let's ROCK!!最近、毎日が忙しすぎるから(←じゃぁ映画見なければいいのに。笑)なんだかぼーっと何も考えずに元気になれるような映画が観たくて、「そう言えば、麻生久美子がオススメしてたわ。」なんて思い出して借りてきましたリチャード・リンクレイター監督作品『
2006/01/02(月) 04:29:39 | 耳の中には星の砂の忘れ物
