勝手にCINEMAを斬る!?ズバッと映画批評★

ジャンルは様々、私が見た映画を大紹介♪♪今放映しているものから名作までいろいろ紹介していく予定。最近は火・金で更新中。
管理者ページ 
interpreter


ザ・インタープリター
(THE INTERPRETER)
05年・アメリカ/イギリス/フランス・118分

監督  シドニー・ポラック
出演  ニコール・キッドマン,ショーン・ペン,キャサリン・キーナー,クライド・クサツ,シドニー・ポラック

簡単なあらすじ
アフリカのマトボ共和国。独裁的な大統領ズワーニが治めるこの国では、民主化を目指す多くの活動家の命が無惨に奪われていた。そのマトボで生まれたシルヴィアは、現地クー語の通訳として国連本部に勤務していた。ある日、彼女はズワーニ暗殺計画の会話を偶然耳にする。それからシークレットサービスのケラーたちが監視につくことに。しかしケラーはすぐに、シルヴィアが何か嘘をついているとの直感を抱くようになり、彼女への疑念を強めていくのだが…。

久々でもないけどDVD。
実は明日の朝までにあと2本見ないといけません(笑)
そんなことなら借りるなよ~ってかんじなんですけど。
やめられないものはしょうがない!!

さてさて感想。
これ題名が翻訳ってことだから気になって借りてみました。
案の定そこよりも、社会的な映画でしたね。
架空の国の独裁者に対する復讐的な感情・・・。

テーマとしては新鮮でした。
とくに架空の国が南アフリカ共和国の近くだってことで、
民主化運動の激しさがなおさら実感がわきましたし。

ただ、舞台がアメリカにうつって行われたことで多少違和感が。
だって、水面下というよりも別世界で行われてる感じでしたもん。
なんで次々とマトボ共和国要人がアメリカにいるんだって感じ。
こんなところにいないで、自分の国何とかしろよって(^^;)

それから最初の部分が結構唐突でよくわからなかったんだけど??
話が進むにつれて明らかになるんだけど・・・。
そんな描写必要あったのかなぁ??
ていうかそもそもなんで子供に殺されたの??
ちょっと字幕の設定間違えてみてたのでクエスチョンだらけです。

シルヴィアとケラーの恨みをもつ人間がおぼれたらどうするか。
って問いはそりゃ考えさせられました。
コレこそがこの映画で言いたい最大のところなんだろうと思ったし。
結局助ければ、過去を吹っ切ることができて解き放たれるし、
助けなければ、一生喪に服す・・・つまり暗い牢獄で悔いて過ごす。
でも復讐は達成しているからそれでもいいかもとは思いますけどね。

まだ、こんな状態陥ったことないですけど、
ほんと究極の2拓とはこのことですよね。
私だったら、一生罪を償うよりは
腹をくくって助けて解き放たれたいと思いますけどね。
まぁ、そこは人それぞれでしょう。

ニコール・キッドマンが素敵でした。
これぞ大人の女性って感じ。
あこがれます!!
ちょっと不覚にもあんな感じになりたいと思っちゃいました。

総評★★★(10点満点中6点)
あんまかいてないけど、意外と犯人がすぐわかったりしたし。
兄貴の謎の部分が結構あっさりしすぎてたから。
個人的にあのアフリカのお面?ちょっと気になります(笑)
ああいう民族的なものってすごい好きです。
さすがに部屋に飾ってあると怖いかなぁ(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cinecinema.blog39.fc2.com/tb.php/35-9bca091c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
満足度:★★★★★★★★☆☆ストーリー国連専属(=ザ・インタープリター)として働くシルヴィア・ブルーム(ニコール・キッドマン)は、ある人物の暗殺計画を偶然立ち聞きし
2006/02/02(木) 02:04:31 | Kuro-KAN
『ザ・インタープリター』 2005年アメリカ(118分)監督:シドニー・ポラック 出演:ニコール・キッドマン   ショーン・ペン   キャサリン・キーナー   イェスパー・クリステンセン   イヴァン・アタル ★ストーリー★国連....
2006/02/01(水) 15:46:29 | WILD ROAD
ザ・インタープリターニコール・キッドマン シドニー・ポラック ショーン・ペン ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-09-23by G-Toolsニコール・キッドマン、ショーン・ペンという2
2006/01/31(火) 18:50:50 | MURK DWELLERS
