勝手にCINEMAを斬る!?ズバッと映画批評★

ジャンルは様々、私が見た映画を大紹介♪♪今放映しているものから名作までいろいろ紹介していく予定。最近は火・金で更新中。
管理者ページ 
infernal affairs


インファナル・アフェア
(Infernal Affairs/無間道)
02年・香港・100分

監督  アンドリュー・ラウ,アラン・マック
出演  アンディ・ラウ,トニー・レオン,アンソニー・ウォン,エリック・ツァン,サミー・チェン,エディソン・チャン,ショーン・ユー,ケリー・チャン,チャップマン・トゥ,エルヴァ・シャオ,ディオン・ラム

簡単なあらすじ
ボスの命令で警察に潜入したマフィアのラウと上司の命令でマフィアに潜入した警察官のヤン。このように、マフィアと警察がお互いに内通者を送り込んでいた。そんな中、マフィアも警察も内通者がいるとの情報が入り、双方とも裏切り者を探す指示をラウとヤンに下す。そして、ついに2人の対決のときがやってくる・・・。

予告どおりシリーズ物を紹介していきます。
作品はインファナル・アフェアです。
予想は当たりましたか??

3日間かけて1つずつ紹介していきたいと思います。
やっぱりシリーズ物はまとめて書いたほうが
わかりやすいと思うんですけど・・・。
つながりとかもあったりする場合が多いし。
実際どうでしょうか??

さてさてまず1話目の感想。
率直にこれは面白いわって思いました。
まったく境遇の正反対の二人がじりじりと追い詰めていく・・・。
この緊迫感がたまりません!!

100分という時間内をずっと緊迫状態を保って見れる
映画ってなかなかないですよね~。
これは続編にも言えることです。
一瞬一瞬に目が離せませんでしたよ~。

やっぱこれだけ集中してみることができる映画だからいいのかなぁ。
だから緊迫してる映画すきなのかも・・・。
だって、単調に続いていくやつって当たり前のごとく眠気が(^^;)
この映画はまさに緊迫感に呑まれたって表現があってるかも。

それもこれも脚本がしっかりしてるからこそだろうなぁ。
いままでにないパターンの設定だったし。
これが片方だけが潜入なら普通だけど、
両方潜入してるというところがミソになってるんだろうな。
だからどっちの話をしていても緊張感が途切れないわけだ。

あと、出演者が魅力的というか個性的だった。
主演の2人も見事に役にはまってたし・・・。
警官の上司もマフィアのボスも一癖も二癖もある感じがよかった。
なんていうか貫禄(笑)

ちょっとトニー・レオンに関して・・・。
声をよくよく聞いているとちょっとジャッキー・チェンに似てません?
ちょっと目を疑ってしまったよ(^^;)
聞くところによると、香港で人気が出るのはジャッキー・チェン似
の人が多いらしいけど、どうなんでしょうか??

意外と細かい部分が伏線だったりするので、
くれぐれも見逃さないように(笑)
個人的には2人の恋の話は・・・なくてもよかったような。
でも、きっかけもあるからしょうがないか。

なにはともあれ、主演二人が向かい合うシーンが見せ場です。
そこに至るまでの内容もすごかったけど、
よくぞここまでたどり着いたって感じです。
ここまでの映画を100分で描くなんて・・・。
ちょっとすごすぎじゃないですか??

総評★★★★☆(10点満点中9点)
そういえばこの映画、映像全体をわざと暗くしてる感がある気が。
これは目の錯覚ですか??

あと、この映画に関して・・・。
なんとハリウッドがリメイクするらしいです!?
落札価格は史上最高額!!
監督はアビエーターのマーティン・スコセッシ監督、
主演はレオナルド・ディカプリオとマット・デイモン( ̄□ ̄;)

しかも公開は・・・2006年って今年じゃん(笑)
いったいどうなることやら・・・。
楽しみなような複雑なような???
個人的にハリウッドって感じの作品ではないと思うので微妙かも。
まぁ、期待はしないでおこっと。

明日は2を紹介するのでお楽しみに☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cinecinema.blog39.fc2.com/tb.php/29-2d342c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
お正月休みにまとめて観ようと思って買った、トリロジーBOX。早速、1作目を観ました。この作品を観る前に「頭文字D」を観ていたので、おちゃらけキャラの人たちが大真面目に演じている姿がなんだか新鮮でしたぁ!マフィアの世界に潜入捜査をする刑事、警察に潜入する...
2006/01/28(土) 00:21:08 | ☆ 163の映画の感想 ☆
