勝手にCINEMAを斬る!?ズバッと映画批評★

ジャンルは様々、私が見た映画を大紹介♪♪今放映しているものから名作までいろいろ紹介していく予定。最近は火・金で更新中。
管理者ページ 
ibrahim


イブラヒムおじさんとコーランの花たち
(Monsieur Ibrahim et les fleurs du Coran)
03年・フランス・95分

監督  フランソワ・デュペイロン
出演  オマー・シャリフ,ピエール・ブーランジェ,イザベル・アジャーニ

簡単なあらすじ
1960年代のパリ。母親が兄を連れて家出し、父親とふたり暮らしの13才ユダヤ人のモモ。いわゆるお年頃の少年である。ある日アラブ人のイブラヒムおじさんが営む食料品店で買い物中スリを実行。しかし、イブラヒムおじさんはそのことをとがめることなくいろいろととてもよくしてくれた。そんなおじさんが大好きなモモ。そんなとき、父が置き手紙を残し、モモを棄てて家を出ていってしまい、彼は深く傷つく。そして、イブラヒムおじさんの養子にしてくれと頼むのだが・・・。

今日は久々!?ほのぼの系で・・・。
でも、最近フランス映画率高いなぁ~。
べつに意図して借りてるんじゃないんだけど。
たまたまあるのがフランス映画ってだけ(笑)

感想は・・・なんか思ってたのとちょっと違った。
もっとほのぼのとした子供とおじいさんの話かと思ってたら
そうでもなく、意外と殺伐としていた部分も。
題名見て気づかなかった私も私だけど宗教が混じってくるし。

主人公の一角をになう子供のモモがませてたなぁ~。
お金出して初体験をすますとかちょっと話がリアルだったなぁ。
あそこでいっつも待ってる女の人たちはけっこうどの人も個性的では
あったし、何回も絡んできたから出てくる意味はあっただろうけど。

よく兄の話が父との間で出てくるんだけど・・・。
いつも愚痴愚痴いわれちゃよく思わないよそりゃ。
ていうかいっつも食事作ってくれてるんだから、
そこ感謝してやろうよパパさんって感じ。
この年で父子家庭だとさすがに料理するのねって思った。

おっと、肝心のイブラヒムおじさんの話が全然でてないや(^^;)
この人はモモの家の前でお店営業をしてるのですが、
一言で言うとほんとにいいおじちゃんって感じ。
だって万引きわかってるのに見逃すんですから・・・。

それだけじゃなく、モモが父親に料理を作る際にアドバイスをしつつ
ポンポンいろんなものをくれるんです(ここ結構笑えます)
ちょっとやりすぎじゃないって思ったんだけど。
なにせどうしてそこまで執着するのかあんまり描写なかったから。

そうこうしてるうちに父親に置き去りにされ、
挙句父親は電車に自らなげうって自殺してしまうんだけど。
この展開もへ!?ってかんじだった。
父親との確執はたくさんあったけどいきなりすぎ。
その後母親来るんだけど、ちょっと切なかったなぁ~。
ここで実は衝撃の事実が明らかに・・・( ̄□ ̄;)
まぁ、そこまではあえていいませんので気になったら見てください。

そうこうして、イブラヒムおじさんの養子になるんですが。
なるまでが大変だった・・・。
やっぱりこの辺から人種とか宗教的なものが絡んできたりして。
ちょっと言われようのないものを感じました。
ヨーロッパは宗教的にも人種的にもまだまだ差別あるんだなぁと。
そして2人でトルコへドライビングウェイ!?
なんかわけもわからず終わってしまったよ・・・。

総評★★★☆(10点満点中7点)
たしかに関係としては素敵だったと思う。
ただ、結局映画のたどり着く先がよくわかんなかった。
宗教的問題を暗示しているのかなぁ??

でもなんとなくほのぼのした気分にはなれたのでよかったです。
要所要所で結構おもしろく作られていました。
結構音楽に特徴があって、マッチしてたと思う。
あのバイオリンかなぁ??の音がいつまでも耳に残ってます。

明日からは久々にシリーズものやります。
3つ続くやつです。
ちょうど今日最終話みたので書くことにしました。
何かはお楽しみってことで!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cinecinema.blog39.fc2.com/tb.php/28-e72316de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こないだの話です!日記の書き方ってこんな感じで良いんですか?どう思うぅ?あたしだけかしらネ…
2006/01/24(火) 03:18:50 | 初めましてなブログ
三日坊主なミナですが頑張って更新していきたいと思います。時には面白く、時にはエロく(;´Д`)ハァハァ 逝きたいと思います。ミナは身長156CM、Dカップ、趣味は下着集めと、メール。
2006/01/24(火) 02:46:34 | はじめまして♪
