勝手にCINEMAを斬る!?ズバッと映画批評★

ジャンルは様々、私が見た映画を大紹介♪♪今放映しているものから名作までいろいろ紹介していく予定。最近は火・金で更新中。
管理者ページ 
sayuri


SAYURI
(Memoirs of a Geisha)
05・アメリカ・148分

監督  ロブ・マーシャル
出演  チャン・ツィイー,渡辺謙,ミシェル・ヨー,役所広司,桃井かおり,工藤夕貴,コン・リー

簡単なあらすじ
貧しさゆえに置屋に売られた千代。つらく厳しい生活の中で、すべての希望を見失いかけたときに会長とよばれる人物と出会う。その後、会長に再び会うために芸者になる決心をする。不思議な瞳と天性の聡明さをかねそろえ、花街一の芸者「さゆり」となる。そして、会長と再会することになるのだが・・・。その先に待ち受けている過酷な運命とは??


いやぁ~12月3本目の劇場閲覧作品!!
毎月1本でも見に行けたらいいほうなだけに嬉しい限りです。
やっぱり大画面で見るのは違いますね☆
それではどうぞ~♪

ラストサムライもアメリカ人からみた日本人て感じだったけど、
この映画もまさにアメリカ人から見た日本人って感じです。
そういえば、アメリカ人ってやたらと「げいしゃ」って
単語自体はよく知ってますよね??
たぶん、「すし」と同レベル張れるんじゃ・・・と思えるぐらい。
それぐらい、着物とか身のこなしとか独特なんだなぁっと再確認。

それからなんていうか、色彩がきれいだった!!
色のコントラスというかが絶妙でした。
あんなに日本の庭園ってきれいなんだって感じさせられました。
そこにまた着物が合うのよ!!
素敵だわ~♪♪
エンドロールで場所見ようと思ったんだけど
見事に見過ごしてしまいました(^^;)

それぐらいほんときれいでしたよ☆
ぼやかし加減も絶妙!!
やっぱり日本は繊細なんだなぁ~と感じたり。

あと、日中を代表する役者さんたちが勢ぞろい!!
チャン・ツィイーもさることながらほかの方々もきれいでした★
男性人はみんな紳士的でした。
ほんと大人を感じさせられた部分です(笑)
渡辺謙とかまじで素敵だったなぁ~。

さすがはハリウッドだから出来た芸当でしょうか??
これだけすごい役者をそろえられて、ほんと天晴れです。
ただ、なんでもハッピーエンドにしたらいいってもんじゃないと思う。
ハリウッド映画って基本ハッピーエンドで終わる傾向にあるからね。
個人的に最後の部分はあんまり許せなかったなぁ~・・・。

ちょっと話題にもなってますが子役の子はすごかったです!!
子供時代のほうがいろいろとしごきとか罰とかの描写
多かったんですけど・・・。
見事にこなしてましたね!!
こりゃこの子いまから上ってくるなぁ~って思いますよ!!

微妙な日本語が混じって聞こえてくるのに違和感が・・・。
舞台は日本なんだけど、基本的に英語で話されています。
でも、その合間合間に日本語が出てくるのがなんというか。
たぶんアンバランスなんでしょうね(笑)
日本人で舞台も日本なのに流暢に英語はなしてるんだから、
日本人からみたらおかしく見えるのも当然な気がしますね。

今京都にいるだけに、結構現代版芸者である「舞妓」さんとか
見に行きたくなりましたね。
やっぱりなるのはこんなに大変なんだと思ったり。
芸をして人を喜ばせる!!
昔よりは薄れつつあるけど、伝統は守っていかなきゃって思いました。

総評★★★☆(10点満点中7点)
でも、色彩感と風景の見せ方には10点つけます!!
ほんと映像美でしたよ~。








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ガブリエルさん☆
こちらこそはじめまして♪
ほんと映像きれいでしたよね。
改めて、日本の庭園に足を運びたくなりましたよ。
こういうの繊細な美しさって言うんでしょうね??
2005/12/31(土) 17:42:59 | URL | ぴー #-[ 編集]
柑子さん☆
こんばんわ!!
やっぱりこんなに映像きれいだから、
ハリウッド映画だなんて普通思いませんよね(笑)
出ている人も日本人と中国人だし。
そのせいでちょっといろいろあるみたいですけど。
子役の子の演技は私も是非みてみたいです♪
2005/12/31(土) 17:40:59 | URL | ぴー #-[ 編集]
TBありがとうございます
はじめまして。
「SAYURI」面白かったですよねー
映像が特にきれいでした!!
2005/12/30(金) 22:53:02 | URL | ガブリエル #ufneVdH6[ 編集]
TBありがとうございます
確かにとても映像綺麗でしたね~!
その点では、さすがハリウッドて感じです。
違和感が拭えない点も沢山ありますけれど、
その分を映像美がフォローしてる感じです。
ほんとすごい。

子役の子の演技は吃驚なくらい上手でした。
また別の作品に出たら見てみたいなぁって思います。
2005/12/30(金) 22:35:42 | URL | 柑子 #rMWp.W2A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cinecinema.blog39.fc2.com/tb.php/12-8cab994f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
      『毅然』―――突然ですが、あなたはこの意味を、スラリと答えることができますか?意味は「意志が強くしっかりしていて、物事に動じないさま。
2005/12/31(土) 16:46:07 | ひよこな“みかん”のひよこなにっきちょう
★★★みてきましたヽ( '∇^*)ゝチャン・ツィイー@さゆりをはじめ、ミシェル・ヨー@豆葉、コン・リー@初桃、3人とも、すっごいきれい(〃д〃)♪それに、映像がとてもきれい
2005/12/30(金) 22:53:41 | ガブリエルのブログ
