fc2ブログ

勝手にCINEMAを斬る!?ズバッと映画批評★

ジャンルは様々、私が見た映画を大紹介♪♪今放映しているものから名作までいろいろ紹介していく予定。最近は火・金で更新中。
管理者ページ 
Swing Girls


スウィングガールズ
(SWING GIRLS)
04年・日本・105分

監督  矢口史靖
出演  上野樹里,平岡祐太,貫地谷しほり,本仮屋ユイカ,豊島由佳梨,松田まどか,白石美帆,大倉考二,西田尚美,竹中直人,谷啓

簡単なあらすじ
東北のとある田舎の高校。夏休みにもかかわらず補習を受けている女子生徒達が、野球の応援にむかった吹奏楽部員のために弁当をもっていくことに。しかし、なんとその弁当のせいで部員たちは食中毒に・・・。かわりに楽器を弾ける人を探す&責任をとれ&補習をサボる口実でビッグバンドに参加。はじめは全くやる気ゼロだったのに、いつしかジャズの魅力に引き込まれいく・・・。しかしビッグバンドをやるために絶えることなく苦労が続く!?さてさてどうなる??

さて今日も邦画で!!
つい最近ロードショーでもやっていたスウィングガールズ。
これDVDでも最近みてめっちゃおもしろかったです★
というか私も高校時代吹奏楽部でバリバリサックス吹いてたので、
妙な親近感と懐かしさを感じました(笑)

う~ん、一言で言うと青春だね♪♪
ノートとかめくって青春の1ページとかで本気でてきそうだわ。
ほんと現代の高校生のとある1コマって感じ。
コレを見て学生にはやる気を出してもらいたいものです。

あと、映像の写し方が面白かった。
特にマツタケ狩りしたとき・・・。
いきなりイノシシが出てきておっかけられるんだけど。
もうサイコー!!!
今でも思い出し笑いできちゃいます(^^;)

ビッグバンドにしても素人からみんなやったっていうから、
最初はうまいこと下手にとれてるし。
でも、最後のコンクールでの演奏は圧巻でした!!
よく1ヶ月であそこまでうまくなるもんだ。
まぁ、それも役者作りのためと思えばそんなもんか。
でも、つくづくすごいと感じました。

役者も一人一人個性的です。
この映画で本格的にブレイクしたひとが何人いることやら・・・。
それほど注目度も高かったしヒットもとばしたし。
あと、相変わらず竹中直人ってこんな役ばっかりあたりますよね。

それと忘れちゃいけないのが方言!!
「~ず」って言うんですよ!!
米沢弁でしたっけ??
なんかめちゃめちゃかわいいの(≧∇≦)/
我が家でひそかに語尾ブームになっちゃいましたよ。
この方言のギャップが結構新鮮でした。

ビッグバンドってだけあってJAZZ好きな人にはたまらない。
いろいろな名曲が出てきます。
メキシカン・フライヤーめっちゃ好きです。
他にも、シング・シング・シングとかムーンライト・セレナーデとか。
音楽にも注目です!!

総評★★★★(10点満点中8点)

やっぱり音楽好きだわ★
こういうやつ見てると、また楽器やりたくなってきます。
やっぱり演奏して1つの音楽を作るのって楽しいんだわ。
見ていてもついつい応援したくなっちゃうし。
また、なんかはじめちゃおうかなぁ~・・・。

とにかくおもいきり笑いたい人にはオススメ!!
なにもかも吹き飛ばしてくれそうです。



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cinecinema.blog39.fc2.com/tb.php/10-37327602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック