勝手にCINEMAを斬る!?ズバッと映画批評★

ジャンルは様々、私が見た映画を大紹介♪♪今放映しているものから名作までいろいろ紹介していく予定。最近は火・金で更新中。
管理者ページ 
昨日の予告のとおり個人的な話。
今の映画全般について思ってることを綴ってみたいと思う。
一応、前期には映画関連の講義もとってたことも影響してるかな。

まず、洋画よりも邦画のほうに勢いを感じる。
それに比例してみたい映画も邦画に集まっている。
昔はそこまでして邦画を映画館で見る気にはならなかったのに、今ではまったく違う。

なぜだろうかと考えてみると、洋画はシリーズものだらけだからか。
今が夏休みなことを差し引いてもすごい気がする。
特にハリウッド映画はひどいくらいにそうだ。
そのせいか新鮮味にかけるものが多すぎる。
別にシリーズものを否定してるわけではないが・・・。

なんか儲けにこだわりすぎてる感じが否めない。
シリーズもののせいか、前作みたから今作もってなりやすいし。
でも、1作目が一番力が入っていておもしろいっていう。
私も大抵2作目までとか、3部作一気に作ったみたいなやつは観にいってるんだけど、後付で作ったものはいってない。
そして、DVDで見ていかなくてよかったと確認するんだ(笑)

じゃあ、邦画がなんで気になるか。
ありふれた日常の中に面白さが内包されてるから。
何気ない空間から発生する非常識。
そんなものに邦画がなってきた気がする。
アングル使いのうまいものも多くあるし。
全体数も増えているから土俵が整ったともいえるなぁ。

今やリアルの世界が空想上の映画の世界を超えてしまっている。
そのために面白い映画を作るのは非常に困難なことである。
だからこそ、日常をリアルに描く傾向の強い邦画にひきよせられるのかも。
隠れたメッセージをひたすら探して。
洋画(特にハリウッドもの)はダイナミックすぎなのかもね。

まぁそもそも、私の場合監督とキャスティングが気になれば出向いてるきがする。
はずれもあるけど、そこまで損したって思ったことないし。
まぁ、このへんや面白いと感じる基準なんて人それぞれだし。
だから、一方的に私の意見を押し付けるつもりもない。
ただ、こんなことを思ってる人もいる程度で結構だな(笑)

わけわからん文章なのに長い・・・。
読んでくれた人どうもです。
ちなみにみなさんはどう思われますか??
コメント
この記事へのコメント
>柚歌さん
訪問ありがとうございます。
そういっていただけるとうれしいです♪
是非うかがわせていただきますよ!!
2007/08/21(火) 22:41:52 | URL | ぴーなっつ #-[ 編集]
^0^柚歌です♪
ブログ拝見しました。すてきなブログですね!^0^
☆「柚歌の癒家」☆にも遊びに来てくださいね。↓↓↓
http://yukanoyuka.blog116.fc2.com/
2007/08/14(火) 12:09:28 | URL | 柚歌 #-[ 編集]
>maiさん
少し同意いただけてうれしいです。
私のほかにもこんなふうに思っている人がいるんだって。
ブログにも遊びに行きますね。
2007/08/08(水) 12:43:42 | URL | ぴーなっつ #-[ 編集]
確かにそう思うところもあります・・・http://maiwork.blog113.fc2.com/blog-entry-1.html
2007/08/03(金) 16:24:56 | URL | mai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cinecinema.blog39.fc2.com/tb.php/78-2c9d7a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
